SSブログ

CFP試験勉強第3弾 [FP]

6月10日におこなわれる、平成24年度第1回CFP資格審査試験の試験勉強を始めようとテキストと過去問題集を買ってきました。

CFP資格審査試験は全部で6科目あり、去年の6月と11月の試験でそのうち4科目を済ましていますので、6月には残りの「金融資産運用設計」と「不動産運用設計」の2科目を受けようと思います。

去年の2回の試験は約1ヶ月前から試験勉強を始めてひやひやする思いをしましたので、今回こそは余裕を持って勉強できるよう2ヶ月前のスタートですよ。

勉強方法は過去問題を解いていき、できない問題はテキストでチェックをして何度も何度もできるようになるまで繰り返すというものです。

最近の試験は過去問だけでは対応できないなんて声もあるようですが、独学派の私にとっては予想問題の知りようもありませんので他に方法がありません。

過去問題集をパラパラめくってどんな問題なのか見てみましたが、金融も不動産も畑違いな私にとって??となる問題ばかりで、これはやり応えがありそうですねえ。

「金融資産運用設計」と「不動産運用設計」の2科目は6科目のなかでも難度が高い科目だそうですので、気を引き締めて勉強をしなければなりません。

とか言ってみたものの、過去2回の試験はひやひやする思いをしたものの、結果だけ見れば1ヶ月前からの勉強でなんとかなったものですから、どうも緊張感が高まりません。

まあ、こちらでは今年の桜はもうじき終わりになってきていますが、結果発表のある7月にはもう一度桜が咲くよう、ぼちぼちと頑張っていきますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。