SSブログ

利き手の割合が50%ずつではない理由 [左利き]

Yahoo!のニュースで左利きに関する記事を見つけましたので、今日は久しぶりの左利きブログですよ。

ニュースはこちらです。

あなたは右利き? 左利き? 利き手の割合が50%ずつではない理由 (ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用をしませんが、要約すると右手と左手の二者択一だったら50%ずつ存在してもおかしくないのに左利きの割合が10%程度なのは、協調と競争のバランスに影響を受けるからで、協調性が高く評価される場では社会的な動物ほど利き手が一方に集約されるので、人間の場合は右利きが多数を占めるという結果につながっているとのことです。

ということは、本来左利きの割合は50%あるけれども、その内の80%の人は協調と競争のバランスに影響を受けて右利きに変わるということのでしょうか。

うーん、どうなんでしょう、左利きの人が右利きになることはよくあることですが、生まれたときには右・左が半分なんてことはなく、左利きはもっと少数派だと思いますよ。

まあ、協調と競争のバランスに影響を受けなかった左利きの私に協調性が欠けることは、当たっていますけどね。

久しぶりの左利きブログで、紹介させて貰ってけちをつけるのは申し訳ないのですが、本当かいなと疑問に思う記事なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。