SSブログ

確定拠出年金の加入対象の拡充、限度額の引き上げを検討 [FP]

政府が、確定拠出年金の加入対象の拡充、限度額の引き上げを検討しているというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

政府、確定拠出年金の拡充を検討 成長分野への資金供給策で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 政府は8日、関係閣僚による「成長ファイナンス推進会議」(議長・古川元久国家戦略担当相)の第2回会合を開き、成長分野への資金供給策の中間報告をまとめた。この中で公的年金に上乗せする私的年金の一種で「日本版401k」ともいわれる確定拠出年金については、個人で拠出できる上限額の引き上げとともに、公務員や専業主婦を対象に加えることを検討課題に挙げた。

〉 中間報告には拠出年金の分散投資の促進に向けた具体策を検討することも盛り込まれた。

〉 会合後、古川国家戦略相は「確定拠出年金についてはいまだ小規模にとどまっている。拠出規模を拡大する方向で検討を進めていきたい」と述べた。

〉 また、中間報告では、金融機関で10年以上お金の出し入れがない「休眠預金」について、成長分野に対する資金供給源としての有効活用を検討するとした。

とあります。

確定拠出年金は、納めた掛け金が個人ごとに管理されて、掛け金の運用指図を加入者自身がおこなって給付金額が決まる年金制度です。

現在の拠出限度額は、自営業の人が月額68,000円、会社に企業年金のない場合で会社員が個人で払う場合が月額23,000円、会社に他の企業年金がなく会社が払う場合が月額51,000円、会社に他の企業年金があって会社が払う場合が月額25,500円で、記事に書かれている公務員や専業主婦は確定拠出年金に加入できません(自営業者の専業主婦であれば加入できます)。

自己責任の年金制度ですから、思うような金額にならなかったとしても誰のせいでもなく自分のせいですので後々に問題が発生することもないでしょうし、国にとっても安心してすすめられるということなのでしょうかねえ。

といって、確定供出年金が悪い年金制度なわけではなく、税金などの色々な面でむしろ優れた年金制度ですので、加入対象の拡充も限度額の引き上げも良いことではと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。