SSブログ

空まわし [生き物]

大掃除のために水と底砂を抜いた60センチ水槽ですが、ガラス面にへばりついたコケをガシガシと擦り落とし、汚れた底砂もきれいに洗って再セットアップをしました。

120701001.jpg

ただ、写真をご覧になれば分かるように砂と水を入れただけで(流木も放り込んでいます)、なんの生き物も水草もいない空まわしの状態です。

水槽の大掃除のときに汚れを落とすと同時に水槽と外付けフィルター内のバクテリアも落としてしまいましたので、1週間ほどはこの状態で水が落ち着くのを待ち、それから熱帯魚、水草を入れることにします。

水が落ち着いたあとに、これまでの住民に加えてどんな新しい住民を迎えるか、今週は久しぶりに熱帯魚屋さんをのぞいてみましょう。

水槽の再セットアップで、水槽の置く位置をこれまでのアングルの上の段から下の段に移しました。

去年の3月の地震のときに、アングルの上の段に置かれた水槽は落ちることはなかったものの(落っこちるのではとひやひやしてその後の余震のときには水槽を手で押さえていました)、揺れで水がこぼれ飛び出してしまい水槽の周りがびしょびしょになってしまいました。

アングルの下の段に移したら、落ちたり水がこぼれたりしないというわけではなく、もっと大きな地震がきたらひとたまりもないのかもしれませんが、上の段にあるよりは安心できます、1年4ヶ月かけてやっと水槽の地震対策ができました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。