SSブログ

社会保険ブック [社労士]

池袋のジュンク堂に本を買いに行きましたが、目的の本以外に「2012年度版社会保険ブック」という本を買ってきました。

社会保険ブックというタイトルですが、年金、健康保険といった社会保険だけでなく、雇用保険、労災保険の労働保険についても書かれています。

この本は手帳と同じ大きさのハンディサイズで、持ち運びに便利なところがすばらしいです。

社労士になって10年以上がたち、もはや浦島太郎状態で、制度の仕組みはともかく、個々の数字までは覚え切れていませんので、出先で相談、質問を受けたときにこの本をかばんに常備しておくと、にっこり笑ってごまかしたり、宿題にして持ち帰ったりすることも少なくなり重宝しそうです。

近所の本屋さんで売っていないような専門書を購入するときに、最近はネットを利用することが多いですが、大きな本屋さんに行けば目的以外の役に立つ本を実際に見て触って購入できますから、ネットにばかり頼るのをあらためようと思うのでした。

といいつつ、ジュンク堂でお勘定をすますときにhontoというポイントが貯まるサービスがあるので入会しますかと聞かれ、ハイと答えてカードをもらい家に帰って会員登録をしてみれば、hontoってネットストアでもあったのでした、なんだかなあ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。