SSブログ

施餓鬼会 [その他]

今日の午前中は、檀家の寺の施餓鬼会に行ってきました。

うちのお寺の施餓鬼会は毎年7月30日におこなわれますが、7月30日は私の父の命日でもありますので,お墓参りも兼ねて毎年できるだけ行くようにしています。

施餓鬼会に行くとはいっても、お経をありがたく思うような信心はありませんし、暑いお堂の中で読経が終わるまでじっとしているなんて窮屈なことはできませんので、風通しのよい木陰で施餓鬼会が終わり卒塔婆が配られるのを待ちました(これも毎年のことです)。

そんな待っている間の出来事ですが、木陰とはいえ暑いじゃないかとげんなりしている私のところに、なにかキラキラしたものが飛んできました。

避け損ねた私の服のわき腹にキラキラしたものは止まったのですが、なんとそれはタマムシでした。

「タマムシなんて何十年ぶりに見たよ、よし、これは写真に撮らねば」と思ったのですが、なにか気持ち悪かったり怖かったりでタマムシをつかむことができず、ポロシャツをぱたぱたしている間にタマムシは飛び去ってしまいました・・・orz

子供のころは平気でつかめたものが、おっさんになるとだめですねえ、いやおっさんになっても固い虫であればつかめると今まで思っていたものが、固かろうが柔らかかろうがもう虫は触れないということに気づかされましたよ。

タマムシの写真を撮ることができませんでしたので、代わりにこんな虫の写真を撮ってみました。

20120730001.jpg

ゴマダラカミキリでしたっけ、もちろんこの虫も触れるわけがないので木につかまっているところを見つけて写真に撮っただけです。

本当はこの虫の顔がかっこいいので接写したかったのですが、やっぱり無理でした。

どんな顔?という方は、ゴマダラカミキリでググってください、かっこいいですよ。

しかしまあ、タマムシだあ、ゴマダラカミキリだあっと、お前はお施餓鬼に行って何してんだよって話なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。