SSブログ

昨日のロト6 [その他]

昨日、抽選がおこなわれたロト6ですが、2等の当せん金額が51,700円に対し、3等の当せん金額が338,700円ろいう逆転現象が起きてしまいました(ちなみに、1等の当せん金額は134,131,500円でした、当たった人がうらやましいですねえ)。

当せん金額は各等に割り振られてから当せん口数で割って出ますので、逆転現象は起こりえることで、ウィキペディアによれば1等と2等の逆転現象も過去に3回起きているのですが、今回も2等の当せん口数が3,470口に対して3等の当せん口数が702口でした(1等の当せん口数は3口でしたよ)。

どうしてこんなに2等の当せん口数が多いかというと、今回の本数字が4、7、8、15、16、42で、ボーナス数字が23だったのですが、2等になる4、8、15、16、42と23の組み合わせ(2等は本数字5個とボーナス数字が一致することが条件です)が、海外ドラマのLOSTに出てくる謎の番号4、8、15、16、23、42だったので申し込んだ人が多かったからだったようです。

LOSTの謎の番号、ありましたねえ、太っちょのハーリー(名前が出なかったのでここでもウィキペディアのお世話になりました)がまさしくこの番号のくじで当せんしてから不幸続きになっていましたねえ。

LOSTは最後まで見ましたが、島を出るまでのシーズンはすごく面白かったのにそれ以降はいまいちになって、しかも最後まで見ても謎が残ったまま終わってしまったドラマでした。

しかし、LOSTって少し前のドラマなのに謎の数字でロトを買っていた人がこんなに多いとは驚きました。

ドラマを見てからずっとこの数字の組み合わせで買い続けていたんでしょうか。

3等よりも金額が少ないとはいっても200円が57,100円になるのですからおめでたいことではないかと思いましたが、今回2等に当せんした人は謎の数字の呪いにかかってしまったんですから、やっぱりおめでたくないですかねえ。

私もずいぶん昔から毎回同じ数字の組み合わせで1口ずつロト6とミニロトを、もうずっと買い続けています。

いつか、そのうちと買い続けていますが、もし大当たりとなっても同じ数字の組み合わせの人が多ければ億万長者になれないのですね。

私と同じ組み合わせでロト6、ミニロトを買っている人はどのくらいいるのでしょうか。

そういえば、以前4等が当たって換金したときに宝くじ売り場のおばさんに、「今回は当せん金額がいつもより少なくて残念ですね」と言われたのを思い出しました。

うーん、気になりますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。