SSブログ

新年金制度は消費税6.2%アップが必要 [社労士]

民主党が、最低保障年金創設には消費税の最大6.2%アップが必要だと公表したというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

消費増税、さらに最大6・2%…新年金で再試算 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 民主党社会保障・税一体改革調査会(会長・細川律夫前厚生労働相)は6日午前の会合で、同党が目指す月7万円の最低保障年金創設を柱とする新年金制度について、新制度の移行に必要な財源の再試算結果を公表した。

〉 同党の新年金制度は2016年度から40年かけて移行する計画。4案で制度設計し、高齢化がピークを迎える75年度時点での財源を再試算した。必要な財源は最大58・7兆円と見込み、消費税率に換算すると、消費税率10%への引き上げとは別に、最大6・2%分の追加増税が必要になるとした。

〉 2月の前回試算では、追加増税の幅を最大7・1%と想定していた。その後、政府の人口推計で出生率予測が改善するデータが得られたため、年金受給世代への支え手が予想より増えると見て、追加増税幅を約1%圧縮できると判断した。

とあります。

最低保障年金って、民主党はもうあきらめていたのかと思ったら、まだまだやる気あったんですね。

それでも、やる気があるのは民主党だけですからこれらの案の実現性は低そうですし、案が妥当なのかどうか考える気にもなりません。

かと言って、今の年金制度のままでいいのかとなると、そうもいかないでしょうし、もし、今の年金制度のままでいったとしても、ゆくゆくは消費税10%では賄いきれなくなるでしょうね。

はたして、年金制度はどうなってしまうのでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。