SSブログ

グループ・リーダー [社労士]

今週末から、労働関係の紛争の裁判外紛争解決手続の代理業務がおこなえる特定社会保険労務士になるための第8回特別研修が始まります(研修を受講した後に紛争解決手続代理業務試験に合格し、登録をすることで特定社会保険労務士の出来上がりとなります)。

私自身は第6回の特別研修を受講し、その後特定社会保険労務士になっていますのでもう研修を受講する必要はありませんが、受講こそしないものの今回の特別研修の中のグループ研修でグループ・リーダーをなぜかすることになってしまっています。

グループ研修は、研修受講者がグループ単位で検討用課題の検討をしたり、説例課題の「申請書」、「答弁書」を起案したりするなどの研修ですが、グループ・リーダーの役目はグループを指導しながら検討の進行をし、全体のまとめをおこないます。

特定社会保険労務士になって日が浅く、実績もない上にリーダーシップのかけらもない私にお鉢が回ってくるとはこれっぽちも思っていませんでしたので、依頼があったときに思ったことは「頑張りますよう」でも「面倒だなあ」でもなく「えっ?、何で自分に」というものでした。

それでも、せっかく頼まれたのだからと引き受けることにして、今日はグループ・リーダーのための研修を受けてきましたが、いやあ、久しぶりに「判例がどうたらこうたら~」という小難しい話を聞きましたら、すっかり頭が疲れてしまいました。

頭が疲れるのはともかく、諸々のことをすっかり忘れてしまっているのはまずいですねえ、来月のグループ研修までにしっかり頭に入れ直さなくてはなりませんが、こういうときにでもなければ勉強しなおす気にもなりませんので、これもよい機会と前向きに捉えますよ。

研修を受講される方はまだ誰がどのグループになるか知らないので、私にいるグループになる方とはグループ研修初日でのご挨拶となりますが(私のほうはもう知っていますが、さすがにお知らせするわけにはいきません)、せっかく縁あって同じグループになったのですから、特別研修後の紛争解決手続代理業務試験に合格できるよう頑張っていきましょう。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。