SSブログ

スマホの時刻表示 [その他]

携帯電話をスマートフォンに変えて半年以上たちましたが、全然スマートフォンを使いこなせてていません。

乗り換え、時刻表のアプリは比較的によく使っていますが、これはスマホ前のiモードのときにもよく使っていてスマホになって初めて利用するようになったものではありません。

地図に目的地、現在地を表示するのは便利ですが、初めて行く場所でなければわざわざ地図を見る必要はないですので、それほど使うことはありませんねえ。

そもそも、最近老眼が進んでまずいことになっている私にとって、スマホの小さな画面ではなにをするにも見づらくて、まったく困ったことですよ。

そんなスマホを使いこなせていない私ならではのピントはずれの疑問なのかもしれませんが、画面に表示される時刻が2分半ほど進んでいるのはなぜなのでしょうか。

電波の受信マークが点灯している電波時計との比較ですから、ずれているのはスマートフォンのはずで、ならばと手動で時刻を入れなおしても、ネットワークから時刻を取得する「自動」にチェックを入れるとあっという間に2分半進んでしまいます。

時計が遅れるのは困りそうですが、時計が進んでいるの分には時間にルーズになりがちな私にとって2分半の余裕ができますので困ることはありませんけれども、一体全体どういう理由で時計が進んでいるのかが、ただ不思議です。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。