SSブログ

再来年は黒田官兵衛 [その他]

来年の話でも気が早いのにさらに気が早い話ですが、再来年の大河ドラマが黒田官兵衛の生涯を描くものに決まったそうです。

14年NHK大河は「軍師官兵衛」=主演はV6岡田准一さん (時事通信) - Yahoo!ニュース

再来年の大河ドラマは戦国時代ものですか、やっぱり、戦国時代はなじみやすいからですかねえ。

主人公になる黒田官兵衛は決して派手な存在ではありませんが、さまざまなエピソードがありますのでドラマの見所も多くなるでしょう。

どうせ戦国時代ものをするのなら、私としては加藤清正、立花宗茂、島津義弘あたりが主人公のドラマを見たいものですが、文禄・慶長の役が避けられませんのでNHKは絶対ドラマ化しないでしょうね。

黒田官兵衛も朝鮮に渡っているはずですが、まあドラマではなかったことにするんでしょうね。

今日は記事の引用はしませんが、記事の「福岡藩52万石の礎を築くまでの姿を描く」といのが気になりますねえ。

福岡藩の成立にまったく影響がないということはないでしょうが、52万石は子の長政の関が原の戦いでの戦功によって与えられたもので、礎を築くというのは違うのではないでしょうか。

朝に読んだスポーツ紙の記事では、地元福岡県の知事さんの「官兵衛は福岡藩の始祖」という発言が載っていましたがそれも間違いで、福岡藩の始祖は黒田長政ですよ。

ドラマで気になるところは、オリジナル脚本のことです。

まだ見てもいないオリジナル脚本のドラマにけちをつける気はありませんが、黒田官兵衛ならば司馬遼太郎さんの「播磨灘物語」があるのにと思ってしまいます。

来年のドラマを飛ばしてその次のドラマを楽しみにするというのも変な話ですが、どんなドラマになるのだろうと気になってしまいます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。