SSブログ

違法ザリガニ漁で逮捕 [生き物]

埼玉県で、禁止漁具を使用してザリガニ漁をしたペット卸売会社の社長が逮捕されたというニュースがありました。

ザリガニ違法漁、乱獲荒稼ぎ!10年で100万匹1億円 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、捕ったザリガニは食用ではなく(食べると美味しいらしいですよ)ペットショップやホームセンターに出荷したそうで、10年間の違法ザリガニ漁によって累計約1億円を売り上げていたそうです。

みなさん同じ思いをされるでしょうが、10年間で1億円ってザリガニ漁がそんなに儲かることにまずびっくりしました。

けれども、LLサイズのザリガニの卸値で50~100円だったそうですから、100万匹を乱獲してこその売り上げですから、決して楽して儲かるというものではありませんね。

しかし、おっさんが子供のころはザリガニなんてそこらにいて、よく捕まえて遊んだものですが、今はザリガニをペットショップで買う時代になりましたか。

まあ、ペットショップで売られたとしても、飼育用ではなくほとんどが大型魚などの餌用としてなんでしょうけどね。

ザリガニではありませんが、私の熱帯魚水槽にいるミナミヌマエビ(こちらは餌用の他に私のように水槽の掃除屋さんとしての需要があります)も最近は入荷が少ないらしく、熱帯魚屋さんは逆に買い取っていたりしています。

少し前までは当たり前のようにいたものが、環境破壊や乱獲で捕れなくなっているのでしょうか。

逮捕のきっかけは、匿名男性からの違法漁をしているという訴えの電話だそうですが、普通の人ならザリガニを捕っているのを見ても、「なにやってんだ」ぐらいにしか思いませんので、これってたぶん同業者のチクリの電話だったんじゃないでしょうかねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。