SSブログ

ブラック企業の実態だそうです [社労士]

Yahoo!ニュースに、ブラック企業の実態に迫ってみたという雑誌記事がありました。

現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露! (Business Journal ) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、取材を受けたブラック企業の経営者の「従業員は敵だと思っている。いかに安くこき使い。文句を言わせず、上手に辞めさせるかだ」の言葉どおりのひどい手口で、「百姓は、生かさず殺さず~」という言葉を(これは本来の意味とは違って伝わっているようですが、ここでは間違って伝えられている方の意味です)を連想してしまいました。

仕事柄色々な社長さんに会いますけど、中には全く理解できない人もいますからねえ、こういうブラック企業も少なくないんでしょう。

私の仕事上の立場は経営者側であって労働者側にはありませんが(どちらからお金をもらっているかということです)、そうであってもお手伝いをするのは法令の範囲内ですし、こういうあからさまにコンプライアンス違反の会社とは決して付き合えないですね。

まあ、こういう会社は短期的には利益を上げていくことができるかもしれませんが、長続きすることはないでしょうね。

などと思いながら記事を読んでいたら最後に、「あまりに労働者側に立った労働基準監督行政をおこなって企業を倒産させても問題なので、給料をもらえる仕事をしている以上は従業員側に耐えてもらいたい」というある労働基準監督官の本音?が書かれていました。

労働基準監督官にも色々な人がいるんでしょうが、はたしてこんな本音をもらすような人がいるものなんですかねえ、いや、いないと信じたいです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。