SSブログ

今日の水槽 [生き物]

先週の週末は東村山市民産業まつりの社労士コーナーに出展していましたので熱帯魚水草水槽の水換えメンテナンスができませんでしたが、昨日は水槽のガラスに付いたコケをとり水も換えてきれいにすることができました。

別に水槽に新顔が増えたわけではありませんが、なんとなく水槽写真をUPです。

20121118003.jpg

向かって右側の芝生のような水草はリシアといって、本来は浮き草なものを石や流木に釣り糸で巻きつけて水中に沈めていますが、よい具合にこんもりとして緑の絨毯になっています。

もっとも、これ以上にこんもりすると浮き上がってきてしまいますので、近いうちにまた巻きなおさなければならなくなるでしょう。

20121118002.jpg

1枚目の写真にも写っていますが、左下にいるプラティの子魚はこの水槽で産まれて、ここまで大きくなったのでやっと姿を現すようになってきました(小さい間は水草の陰に隠れて出てきません)。

20121118001.jpg

小さすぎるので外では越冬できないから室内に避難させためだかの子供も、写真に撮れるぐらいに大きくなりました。

写真に撮れる大きさになるのと、きれいに撮ることは別問題ですねえorz

話は変わりますが、めだかならぬ泥鰌さんがついに衆議院を解散してしまいましたね。

別に支持をしている政党があるわけでないので、どこが勝とうが負けようがどうでもいいのですが、来年早々の社労士の賀詞交歓会に呼ぶ政治家のことで混乱がおきそうです。

それだけの理由で、なんでもっと粘らなかったんだよと残念に思うのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。