SSブログ

犬の精神疾患 [生き物]

Yahoo!ニュースに、犬も心を病むことがあり、しかも、精神疾患にかかる犬が増加傾向にあるというAERAの雑誌記事がありました。

近年目立つ犬の精神疾患 人間よりもセンシティブな証拠〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、犬の精神疾患の治療ができるのはまだまだ一部の病院に限られているものの、屋内で飼われることが多くなって人との距離が近くなり、常同障害や分離不安などの精神疾患にかかりやすい環境になっていることなどで、近年になって来院数が増加しているそうです。

犬にも人と同じく心があるのですから、その心がやはり人と同じく病んでしまうことがあることはよく考えれば当然なことですが、これまでそんなことを考えたことがありませんのでびっくりしてしまう記事でした。

人よりも犬の方がセンシティブなので精神的な病になりやすいそうですが、その一方で犬の方が薬も効きやすいそうですので、もしそういうワンちゃんがいたら早く治療をしてよくなって欲しいものですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。