SSブログ

商売っ気がありません [生命保険]

60代の持病のあるお客さんから、「別の保険の営業マンから、ここのなら加入できるという引受基準緩和型医療保険医療保険の提案を受けているんだけど、heroherosrさんのところでは扱っていないの?どうせ入るならheroherosrさんから入りたいんだけど」という電話がありました。

引受基準緩和型医療保険医療保険とは、持病がある人でも入ることができる医療保険で、今は色々な保険会社からそれぞれ加入できる基準がちょっとずつ違う医療保険が出ていますが、ただし、リスクが高い分一般の医療保険よりも保険料がけっこう割高になります。

その人が提案された保険もやはりかなり高い保険料のものでした。

私が所属をしている保険代理店もその保険会社を扱っていますので、「大丈夫ですよ、本当に入れるかどうか調べてみます、そしてもっと他の保険会社の良い保険がないかも調べて見ますよ」と答えると同時に、「ただ、こんなに保険料の高い保険に入るよりも、入ったつもりでお金を貯める方がいいんじゃないですか」とも話し、高額療養費や今のままなら70歳になれば医療費の自己負担が1割になることなどの制度の説明をしたところ、あれほど入る気まんまんだったのが入るかどうか怪しくなってきました。

これは保険に入ろうという目はなくなったなと感じましたが、面倒だからあんなことを言ったんだ、と思われるのも嫌ですからその後に調べてみましたら、なるほど、その人の病状では他の保険会社の保険には入れませんが、提案のあった保険ならば入ることができそうです。

私はてっきりどこの保険会社でも無理だと思っていましたが、さすが保険のプロは違いますねえ。

調べた結果をお客さんに伝えましたが、やっぱり保険に入るのは止めることとなり、「heroherosrさんは商売っ気がないよねえ」とお褒め?をいただきました。

保険屋さんだけをしているわけではないからこんなのんきな商売をしているのでしょうが、こんな私は決して保険のプロではありませんね。

っと、さも私がいい人であるかのようにブログを書いていますが、本音を言えば、最初の提案の時に日額1万円のプランにするから保険料がバカ高くなるのであって、日額5,000円ならば高いことは高いけれどもそれでも保険料は半額ですから、それならば入る必要がないかもなんて言わなかったかもしれないのに、件の営業マンが欲張ったせいで保険を1件取り損ねたじゃないかとちょっと残念に思う気持ちもあるんですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。