SSブログ

今さらやっとの初詣 [その他]

毎年、年が明けると近所の氏神様の他に神田明神に初詣に行ってます。

もともと、神田明神のすぐそばにお客さんがいて、お年始の挨拶のついでに行っていたのですが、お客さんがいなくなった今でも参拝を続けています。

ただ、本来の目的である挨拶がなくなったので新年早々に行く必要がなくなりましたし、また早くに行くと混んでいるのが嫌なので最近は1月の中ほど以降になってから行くようにしているのですが、今年は今日になってやっと行ってきました。

お参りをし、お守りとおみくじを買おうと並んでいたら、順番を守れない年寄りに横入りをされてイラッとしてしまいました。

普段であれば黙ってはいませんが、縁起の良いものを求めるときにもめるのも嫌ですから、神様はこういった愚かな振る舞いも見ているんだろうなと思うだけで我慢しました。

しかし、そんなことを思いながら引いたおみくじが良い結果になるはずはありませんねえ、今年の運勢は末吉でしたよ。

まあ、去年は大吉でしたけどだからといってそれほどよい年でもありませんでしたからねえ、気にしないことにします。

近所の小さい神社でただお参りだけをするよりも、大きな神社で一緒におみくじを引いたりお守りを買った上でお参りをする方が、私のような信心が足りない人間には参拝をしたという気持ちが強くなりますので、もう1年の約12分の1が過ぎた今さらになってやっと初詣がすんだ気がするのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。