SSブログ

女性専用車両に 男性が乗車するのは違法なのか [その他]

Yahoo!ニュースに、女性専用車両に 男性が乗車するのは違法なのかという記事がありました。

通勤電車の「女性専用車両」 男性が乗車するのは違法か? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

今日は社労士関連のニュースではなくどうでもいい話なんで記事の引用はしませんが、女性専用車両は男性客に対してあくまでも任意の協力を求めているものであって、男性客の乗車を禁ずる法的根拠はないそうですよ。

まあ、そりゃあそうでしょうね、法的根拠どころかそもそも憲法に違反していますもんねえ。

第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

そうであっても、混雑している時間帯ぐらいには女性専用車両があってもかまわないと思います。

ただ、これも自営業でラッシュ時に通勤をする必要がない身ですから気楽なことを言ってられるんですかねえ。

そんな私でも、お客さん等との約束の時間によっては通勤ラッシュ時の電車に乗ることもあります。

ぎゅうぎゅうに混雑する時間ならともかく、以前に時間が終了する9時直前に間違えて女性専用車両に乗ってしまったことがありました。

後から乗ってきた女性に「この時間まだ女性専用車両ですよ」と言われて、ドアが閉まる前に降りることができましたが、いやあ慌てましたねえ。

一度の間違えた経験でもあれだけ慌てたんですから、トラブルになることを承知で好き好んで女性専用車両に乗ろうという男性の気持ちが正直分かりません。

女性専用車両を廃止しろという意見はあってもいいのですが、こういうトラブルで電車が止まったり、遅れたりしたらたまったものではありませんね。

それはそうと、先ほどの緊急地震速報にはこれまた慌てましたねえ。

速報が鳴ってありがたいのですが、チキンなおっさんは音に驚いて固まってしまい、なにもできないのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。