SSブログ

平成25年度の健康保険料率(協会けんぽ) [社労士]

昨年まで3年連続で保険料率が上がり、全国平均では10%となっている全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険料率ですが、平成25年度の保険料率は現在の保険料率を据え置くことになりました。

保険料率は都道府県毎に定められていますが、各都道府県ともに保険料率は据え置きになります。

25年度の保険料率は据え置きとなりますが、協会けんぽの厳しい財政構造が改善されての据え置きというわけではありませんので、制度の見直しがない限り今後の更なる保険料率の引き上げは避けられないのかもしれません。

24年度と変わりはありませんが、協会けんぽのホームページへのリンクを下に貼りますので、各都道府県の保険料率についてはこちらでご確認ください。

平成25年度の健康保険料率 - 全国健康保険協会
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,734.html

なお、以前にブログでお知らせしましたが、25年度の雇用保険料率も24年度の料率の据え置きとなり、一般の事業で1.35%、農林水産清酒製造の事業で1.55%、建設の事業で1.65%になります。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。