SSブログ

損害保険募集人一般試験 [生命保険]

損害保険の募集人の資格を継続するために、損害保険募集人一般試験を受けてきました。

損害保険の募集人は5年ごとに試験に合格しなければならない仕組みだそうで、1回きりですむ生命保険の募集人と比べて良いのやら、悪いのやらですね。

「公的なものも民間のものも保険と名のつくものはなんでもご相談ください」をモットーにしている私の事務所ですが、損害保険に関してはそこまで手が広げられないので、相談があれば承りますが損保の募集活動はしていません。

ならば試験を受けなくてもよさそうなものですが、今後なにがあるか分かりませんからねえ、実際に損保を売るために必要な自動車、火災、障害疾病保険単位の試験は受けませんが、募集人届出に必要な基礎単位の試験だけは受けておきました。

「基礎」だなんて名前だからたいしたことなくてぶっつけ本番で試験を受けてもなんとかなるんじゃないの、とたかをくくっていましたが、前日に練習問題集をペラペラとめくってやってみたところ思いの他できなくてびっくりで、これはいかんと練習問題集を一通りやっておきました。

試験の結果が分かるのは3日後だか4日後かだそうですが、まあ大丈夫でしょう。

でも、ぶっつけ本番で試験を受けなくて本当に良かったですよ。

試験はペーパーレスで会場に備え付けられたパソコンを使って受けたのですが、気になった点がひとつ。

左利きの私はマウスも左手で使うのですが、右側に置かれたマウスを左側に動かすとマウスケーブルに余裕がないので使いづらく、マイノリティである左利きに優しくない試験なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。