SSブログ

フロッピーディスクでの届出ができなくなりました [社労士]

就業規則等のフロッピーディスクによる届出ができなくなりました。

これは労働基準監督署でフロッピーディスクの読込みができなくなるためで、フロッピーディスクでの就業規則及び寄宿舎規則の受付けは平成25年4月26日で終了しました。

労働基準法で労働基準監督署への届出が義務付けられている就業規則等の今後の電子媒体による届出には、

(1) 電子媒体の種類が、CD-ROM、CD-R 、CD-RW、DVD-R、DVD-RWのいずれかであること

(2) 電子媒体のフォーマットが、WindowsXP、WindowsVista及びWindows7上で動作できるIS09660、UDFブリッジ、UDF1.02、UDF1.5、UDF2.0又はUDF2.01フォーマットのものであること

(3) 電子媒体の文書形式が、原則としてHTML形式とすること

の要件を満たすことが必要です。

なお、就業規則に添付する意見書及び寄宿舎規則に添付する同意書は書類での届出が必要です。

最近、どうでもいいことばかりブログに書いていましたので、ゴールデンウィーク中にもかかわらず社労士ブログにしましたが、あまりに専門的過ぎてマニアックなものになってしまいました。

うーん、これって需要があるのっていう、どこに向けて書いたものか分からないブログなのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。