SSブログ

市民相談 [社労士]

今日は、市役所でおこなわれる市民相談に行ってきました。

相談をするのではなく、相談を受ける側としてですよ。

昨年度まで東村山市の社労士の諸々のことを取りまとめる雑用係をしていて、今年度でやっとお役御免となりましたが、それでも一相談員としてのお手伝いは続けます。

どうでもいいですが、雑用係のひとつをやっと卒業できても、また別の雑用係を引き受けているんですからあいかわらずで、まったく頼まれると断れない性格というのは損なものですよ。

今日は2件の予約が入っていましたが1件はドタキャンで、1件の相談だけでした。

最近に相談を受けるときに思うことは、相談に専門家として適格なアドバイスをするのはもちろん大切ですが、それと同じくらいに相談者の悩みを理解して元気付けてさしあげることが大切だということです。

今日の相談もどんな相談だったか書くわけにはいきませんが、専門的な話はもちろん、でもそれ以上に別に社労士でなくてもできる一般的なアドバイスや励ましが多い相談になりました。

こう書くといかにも相談員として成長しているようですが、実態は日常の業務であまり扱わないような専門知識などがだんだんとおぼつかなくなってきたので、専門的な話ができずに一般的な話が多くなってきたからという訳で、なんだかなあという感じですよ。

まあ、そうであっても、相談をする方にとっては訳のわからない専門的な話をべらべら続ける相談よりも、解りやすくて安心できる相談の方がよいでしょうからね、勉強をし直して取り戻すことはもちろん必要ですが、そうであっても共感して元気付ける相談スタイルを心がけたいものですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。