SSブログ

青魚を食べましょう [その他]

イワシやサバなどの青魚を食べると、恐怖や苦痛を伴う記憶を緩和させる傾向があることが動物実験でわかったというニュースがありました。

イワシやサバ食べると恐怖の記憶和らぐ実験結果 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今日は社労士のニュース解説ブログではありませんので記事の引用はしませんが、青魚に多く含まれる「オメガ3系脂肪酸」の割合が多い食事をとると恐怖や苦痛を伴う記憶を緩和させる傾向があるそうで、不安障害などの発症予防に役立つ可能性があるそうです。

私はあまりそう見られることがないのですが、実は結構な「緊張しぃ」だったりしますので、青魚を食べて恐怖や苦痛を伴う記憶を緩和させることにしますか。

ただ、この「オメガ3系脂肪酸」って生で食べることと火を通して食べることで取れる量に違いはあるのでしょうか。

鰯も鯖も大好きですが、光り物アレルギーがあるので生で食べることができないんですよねえ、体調にもよりますがしめ鯖なんかを食べると体が痒くなってしまうことがあります。

まあ、生で食べることができない分、鰯の丸焼きや鯖の味噌煮などを多く食べることで不安を取り除くことにしましょうかね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。