SSブログ

クローバーではありませんでした [その他]

庭の隅の雑草が、紫色の小さいかわいらしい花を咲かせています。

雑草とはいえきれいな花で、これはなんて植物の花なんだろうと見ればハート型の葉っぱが3枚ありますので、なんだクローバーの花だったのかと思いました。

と、思ったのですが、クローバーの和名はシロツメクサだったし(シロツメクサの花が咲いたら、さあ、行こうラスカル~♪という歌がありましたね)、クローバーの花ってたしか白い小さな花が鞠型になったものじゃなかったっけと思い直し、「クローバー 花」でググッてみましたら、私の見た紫色の花も、私の思った鞠型の白い花も、その他見ても思ってもいない色々な花の画像が出てきました。

クローバー 花 - Google画像検索

さらに調べた結果、庭に咲いた小さいきれいな紫の花はクローバーではなく、ムラサキカタバミの花だと分かりました(同時にクローバー = シロツメクサではなく、クローバー > シロツメクサだということも分かりました)。

ムラサキカタバミ - Wikipedia

ムラサキカタバミ - Google画像検索

今でこそ雑草ですが、元は江戸時代末期に観賞用として導入されたものが帰化したそうで、どうりできれいな花が咲くわけですね。

私と同じように葉っぱの形を見てクローバーと勘違いする方が多いようで、だからクローバーの花で検索をするとムラサキカタバミの花も出てくるようです。

カタバミといえば、家紋の片喰紋は実物どおりハート型の葉3枚で書かれています。

片喰紋は知っていましたが、実物のカタバミを知りませんでしたのでそこまで思いが及びませんでしたが、なるほど片喰紋って実物にそっくりだったんですね、まあ、当たり前ですか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。