SSブログ

ブラック企業に関する無料電話相談がおこなわれます [社労士]

厚生労働省、都道府県労働局、労働基準監督署による、ブラック企業に関する無料電話相談が、来週の日曜日の9月1日におこなわれます。

私に直接関係のないことですが、ブラック企業の被害にあっている方に役立てばと、今日は告知ブログです。

ブラック企業に~なんて書きましたが、お役所のすることですから流行り言葉は使わずに『若者の「使い捨て」が疑われる企業等関する無料電話相談』となっていますが、同じことですね。

では、どんな会社が『若者の「使い捨て」が疑われる企業等』かというと、リーフレットのイラストには、

● 毎日がんばっているのに、家に帰り着くのはいつも深夜、ひどい時には家に帰れないことも…

● 毎日遅くまで残業をしているが残業手当がつかない

● 休みたくても「年次有給休暇はない」と言われた

と書かれています。

まあ、これら以外の事でも、若者の「使い捨て」が疑われることの相談に乗ってくれることでしょうね。

時間、電話番号などは、厚生労働省のホームページ内のPDFリーフレットへのリンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/wakamono/dl/leaflet_01.pdf

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。