SSブログ

年金受給額が減額されます [社労士]

10月になりましたが、10月分(12月支給です)からの年金額は4~9月の年金額から1%減額されます。

年金の支給額は前年の物価変動に応じて増減しますが、平成12年度から14年度に物価が下落したのに政治判断により年金額を据え置いたことで、これまで本来よりも2.5%高い水準の年金額となっていました。

この高い水準の年金額を解消するために段階的に本来の水準に戻すことになり、10月に1%の減額になります。

10月以降のスケジュールは、平成26年4月に1%の減額、平成27年4月に0.5%の減額で、本来の水準に戻す予定です。

話は変わりますが、今日に11月10日におこなわれるCFP資格試験の出願をしました。

いつもの通り、この時点ではまったく試験勉強をしていませんので、今後は試験日までブログを書いている余裕がなくなりそうで更新頻度が低くなるでしょうが、別に体を壊したからとかいうわけではなく、うんうん唸りながら悪あがきの勉強をしているからとご了承ください。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。