SSブログ

クラシック表示 [その他]

昨日のことですが、Vistaパソコンを使っていたらタスクバーにウインドウズアップデートの準備ができましたという表示が現れました。

仕事を中断してアップデートをするのも煩わしいですから、いつもであればパソコンを使い終わった後にアップデートをしながからシャットダウンをするのでそんなお知らせは無視するのですが、昨日はたまたま手が空いていたので更新をし、完了後に再起動をしたらタスクバーがWindows98のころのようなクラシック表示になってしまいました。

実は今年の夏にもまったく同じ経験をしているので昨日は特にビックリすることもなく、「ウインドウズアップデート クラシック表示」でググッてみると同じ経験をした人は多いようで、その中から直す方法を調べ無事に解決しましたがいったいどういうことなんですかねえ、これは。

一度経験したことですから昨日は「またかよ」ですみましたが、実際夏に初めてクラシック表示になったときには「なにこれ?なにがあったの?」と慌てふためきましたからね。

しかも、あのときには検索して解決方法を調べることに思いがよらず、自分であーでもない、こーでもないと色々した末に直りましたからね、すごく時間がかかりましたよ。

2度あることは3度ありそうですから、今回お世話になったページをブックマークしておきました。

まあ、結局これは当初想定もしていなかったバグでマイクロソフトも発覚次第に修正する問題なんでしょうから、急いでアップデートして人柱になるよりも少し時間を空けてからアップデートすればいいということなんでしょうね。

今日になって今このブログを書いているWindows7パソコンをアップデートしましたが、こちらは何の問題もなくアップデートできたのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。