SSブログ

セクハラ対策を強化するようです [社労士]

厚生労働省がセクハラ対策を強化するというニュースがありました。

男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 厚生労働省は、セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)の対策を強化する。

〉 男女雇用機会均等法の指針や施行規則を見直し、同性間の嫌がらせや、企業が結婚や出産を理由に一般職から総合職への職種転換を拒むことを禁止する。年内に指針などを見直し、2014年7月から実施したい考えだ。

〉 指針は、セクハラに該当する言動や企業に求められる対応などを具体的に示したものだ。厚労省は今回の見直しで、例えば、男性上司が部下に「男ならしっかりしろ」「男のくせに」などと「性別役割分担意識」に基づいた発言をしたり、女性上司が女性の部下に「結婚はまだなの?」「子供は?」と尋ねたりすることをセクハラにあたると明示する。

とあります。

同性間の嫌がらせですか、「男ならしっかりしろ」「男のくせに」なんて職場での叱咤激励のときによく聞きそうですが、これはセクハラであると同時にパワハラにもなりそうですね。

女性上司が女性の部下に「結婚はまだなの?」「子供は?」と尋ねることがセクハラなら、男性上司が男性の部下に尋ねることもセクハラになるのでしょうか。

「男は結婚して家庭を持ってやっと一人前で、いつまでも独身でフラフラしているようなのは認めない」なんて考えを未だに持っている男性上司も結構いそうに思いますよ。

いずれにせよ、セクハラ、パワハラになるならないはともかく相手の嫌がることは言ってはならないということなんでしょうが、嫌がる基準は人それぞれであまりに徹底すると今度は仕事にならなくなってしまいますから、難しいものですねえ。

指針などが見直されてはっきりしましたら、またブログでご紹介しようと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。