SSブログ

手荒れ [その他]

私の場合はこの時期だけでなく1年を通して手荒れが起きているのですが、寒くなってよりいっそう本当にひどいことになってきました。

以前のなんの対策をしていなかったころには、大きなそれこそ喋りだすのではというひび割れがぱっくりとできましたが、今はこまめにハンドクリームを塗って皮膚の保湿をしていますし、ひび割れがひどいことになる前にお医者さんからもらったドレニゾンテープを貼って直しています。

ただ、このテープはステロイドを使っていますので、私は別にステロイドを否定するわけではありませんがやっぱりなにか怖いので多用をするのはためらってしまいますし、で、あとからあとからできるひび割れの全部に貼るわけでもないので、10本のうちの何本かの指は常にひび割れていて、ひび割れの痕はがさがさどころかごつごつしたなんともひどい状態の手になっています。

ひび割れは痛いことは痛いのですが、幸いなことに私は鈍感なせいか人よりも痛さに対する耐性が強いのでまあ大丈夫なのですが、それよりも知らない間に出血してその血で汚してしまうことがあるのが参りますねえ。

仕事がら書類に触れることが多いのですが(これが手荒れの原因になっている気もします)、白い紙に点々と赤い血がついてしまうとうんざりしますし、もうひとつの仕事で触れる着物に血がついてしまうとうんざりどころか洒落にならなくなりますので、この状態の手のときには呉服屋さんをするのは本当に危険ですよ。

水仕事をしているわけでもないのにひどい手荒れって、やっぱりアトピー体質で皮膚が刺激に弱くて荒れやすいからなんでしょうね、逆にこの体質で水仕事のある職業に就いていたらどんなひどいことになっていたんでしょうか。

昨日のブログでサッカーW杯の日本の試合の日程は日本時間で朝7時開始が2試合と5時開始が1試合となると書きましたが、第1試合の日本対コートジボワールの開始時間は10時からと変更されました。

6月15日の日曜日の試合ですから、これはうれしい変更ですかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。