SSブログ

2014年の目標 [その他]

毎年年初のブログでその年の目標を書いていますので、今日は2014年の目標についてです。

その前に、去年の年初めに書いた目標が達成できたのかを検証しましょう。

2013年の目標は、まずはプライベートな面でのジョギングと筋トレによるシェイプアップ、仕事面ではもうひとつの商売である呉服屋さんのホームページを作ること、CFP資格審査試験で残りの2科目を合格してCFPの資格を取得して、その後に1級FP技能士の資格も取得すること、今の社労士、FP事務所のホームページの途絶えているトピック・コラムのページを更新していき、またホームページ自体もスタイルを変更するなどしてリニューアルすることと、FPとしての保険営業の仕事に力を入れることのの合計5点の目標でしたが、これらは2013年になって初めて立てた目標ではなく、前の年や前々の年に立てた目標が達成できずに繰り越され、それだけでは~ということでさらに新たな目標を加えていった結果の5つの目標でした。

ではどうだったかというと、1番の目標であるCFPに関しては11月の試験で必要な6科目を完了しましたが研修がまだですから資格の取得は間に合わず、さらにその後の1級FP技能士の試験もまだでまあ結局は達成できずに終わり、その他4つの目標に関してはかすりもせずに終わったのでした。

例年であれば達成できなかった5つの目標を繰り越して翌年の目標にと安易にいくところですが、今年は1回整理をして目標を立てます。

● CFPと1級FP技能士の資格の取得

CFPの試験に合格しただけでは資格を取得できず、エントリー研修の受講と通算実務経験3年が必要なのですが、研修の申し込みはもうしていて後は受けるだけですし、実務経験3年も保険屋さん、社労士屋さんをしているので問題はありません。

1級FP技能士は、CFPが日本FP協会が認定する民間資格なのに対して、国家検定で9月に試験を受けるのですが、まあご褒美のようなものの試験で合格率は95%近くですから問題はないでしょう。

● 事務所のホームページの更新、リニューアルともうひとつの商売である呉服屋さんのホームページを作ること

ずいぶんなにもしないでいる間にHTMLやCSSのことをすっかり忘れてしまい放置していますが、リハビリがてら途絶えているトピック・コラムのページを更新していき(自分の書いた事務所だよりの記事をアレンジすればいいので、更新できていないのはもっぱら技術的な問題です)、思い出したところでリニューアルや新しいホームページを作りましょう。

● FPとしての仕事に力を入れること

社労士FP事務所と名乗っていますがFPらしい仕事は保険の仕事しかしていないので、CFP、1級FP技能士になる今年はファイナンシャルプランナーとしての仕事を広げたいです。

実は、すでに私はFP活動をするための社団法人の名前は忘れているのですがなんとか協会の専務理事だか常務理事になっていて(つくづくいい加減ですねえ)、FPの仕事をする環境は整っているのですよ。

● 成年後見人の勉強

最近、社労士のお仲間の間で成年後見人の話題が出ることがなにかと多いのですが、CFP、1級FP技能士の目処が立ちましたので私も遅ればせながら今年は成年後見人の勉強をしようと思います。

● ジョギングと筋トレによるシェイプアップ

こうして書いておきながら、どうせできないんだろうなと今から思っています、まあ太っているわけではないので現状維持でよいでしょうか。

5つの目標を立てましたが、はたして来年のお正月のブログでどのような報告ができるのでしょうかねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

謹賀新年 [その他]

あけましておめでとうございます。

2014年のブログの始まりですよ。

ただ、お正月から労働法がどうのだとか年金がどうのというようなカタイ仕事柄の話を書く気にもなりませんし、昨日の午前中には近所の神社に初詣をしにちょこっと出ましたが、あとは昨日も今日もどこにも出かけずに飲んで、食べて、そして寝てとぐだぐだと過ごしただけで特に書くことがありません。

1年の初めなんですから、今年の抱負などを書けばいいのでしょうが、それは後日あらためてということで今日は新年のご挨拶のみのブログなのです。

今年も、労働や年金、保険などのお役立ち情報から、どうでもいいくだらない話まで気の向くままに書いていきますので、お付き合い頂きますよう宜しくお願い致します。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。