SSブログ

出前授業 [社労士]

先日に支部の政治連盟の会長さんから、中学校に出前授業をするのだけど手伝ってくれないかと頼まれました。

政治連盟というのは、強制加入の社労士会にはできない政治活動をする任意加入の別団体です(まあ、色々とあるのですよ)。

「なぜに政治連盟が学校教育を?」と思いましたが、実は今私は支部の政治連盟の幹事をしているのですが、政治活動に興味もないし、するのも嫌な私は政治家の相手をしないという一般的にはありえない条件で幹事になるのを引き受けていますので(先日の賀詞交歓会でも幹事にもかかわらず来賓の議員さん達にノータッチでしたよ)、政治活動でないのならばとお手伝いをすることにしました。

昨日はその学校教育の打ち合わせがあったのですが、やっぱり政治活動をする政治連盟が前面に出るのは学校側にとっても抵抗があるようで、有志による活動という形をとるようですが乗りかかった船ですから続けます。

手伝いって来月の出前授業当日にちょこっと行って手伝うだけなのかと思っていたのですが、これからどんな授業をするのか教材などを作るようで、またお金にもならないことで忙しくなりそうです。

まあ、何事も経験ですからそれはいいのですが、問題は授業のテーマが「働くことの意義」だそうで、教える側の私がおっさんになっても未だに働くことの意義が分からないのにどうするのよって感じなのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。