SSブログ

漏水 [その他]

昨日のことですが、ここ数日雨が降っていたわけでもないのに家の給水管のある辺りの道路がぬれ続けているので、地下の水道管にひびでも入って水漏れをしているんじゃないのと思い、水道局に電話をして見に来てもらうことになりました。

電話をして来てもらうことになったとスムーズにことが進んだように書きましたが、実際は水を出していない状態でも水道のメーターは回っていますか(回っていると家の側で漏水していることになります)とかといった「なにそれ?」となる確認を受けましたけどね。

家から見て水道メーターよりも先の水道の元締め(名前が分かりません)のあるあたりの道路がぬれていますので、家の地下が漏水してそれが道路にしみだしたというよりは、ぬれた道路の下の給水管から漏水したんじゃないかと思いますが、見てもらわないことには分かりませんね。

用事があって外出し4時半ごろに帰りましたら、見てもらうだけでなく地下の給水管の取り付けの交換の工事をしていました。

迅速に対応をしてもらってありがたいことですが、工事をしている間は当然に水を使うことができませんよね、結局工事の終わった6時過ぎぐらいまで水が出ませんでした。

いつもであれば家に帰ってから~となるのですが、昨日はたまたま帰りがけの駅でトイレをすましておいて助かりましたよ。

まあ、もっと助かったのはやっぱり水道メーターよりも外側での水漏れなので、工事代を負担しないですんだことなのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。