SSブログ

平成26年度の年金額は0.7%の引下げになります [社労士]

厚生労働省が平成26年度の年金額を0.7%引き下げると発表しました。

年金額は物価の変動に合わせて支給額が改定される仕組みですが、平成12年度から14年度にかけては物価が下落したにもかかわらず政治判断により年金額を据え置いたことで、本来の年金額より2.5%高い額で支払われていました。

現在、本来よりも高い額で支払われている年金額の段階的な解消中で、4月からの年金額は1%の引き下げになっていましたが、平成25年平均の全国消費者物価指数の対前年比変動率が0.4%プラスだったことで、実質賃金変動率と可処分所得割合変化率で調整後の0.3%プラスと合わせて0.7%の引き下げになります。

これにより、4月からの国民年金の満額受給月額であれば475円減の64,400円になり、厚生年金の額も減額になります。

なお、実際に受取額が引き下がるのは4月分の年金が支払われる6月からになります。

一方、平成26年度の国民年金保険料額は25年度から210円の引き上げの15,250円(月額)になります。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。