SSブログ

出前授業に行ってきました [社労士]

今日は東久留米市の中学校に、社労士による学校教育の出前授業をしてきました。

授業のテーマは「働くことの意義」、難しいですね、もっともその前の社労士に関係する法律などの説明や、良い会社と悪い会社を比較する寸劇なんかに時間をとられ、授業の後半で取り上げる働くことの意義についてはかなりすっ飛ばすというものになってしまいました。

ある程度の準備はしたものの、ぶっつけ本番ですから思うようにはなりませんです。

まあ、何事もしょっぱなはこんなものでしょう、来月に別の中学でおこなう出前授業は今日の反省をいかしてもっと良いものにしたいものです。

私はといえば、授業の司会進行をしたわけでなく寸劇の役割があったわけでなく、パワーポイントのスライド係でしたから気楽なものなんですけどね(そういう役割でなければお手伝いしません)。

しかし、最近の子供は落ち着きがないと聞きますから、授業中は私語が多くてうるさかったり、じっとしてられないで動き出す子が出たりするんだろうなと思いきや、皆さんとっても真面目に授業を受けてくれておっさんがその昔に中学生だったころよりも全然お行儀が良かったですよ。

話は変わりますが、帰りにバス停でバスを待っていたら、グーグルのストリートビューを撮影する屋根に球状のカメラを乗せた車を見かけました。

写真などでは見たことはありますが実物を見るのは初めてで、やっぱり走り回っているものなんですねえ(当たり前か)。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。