SSブログ

犬は人間の感情を理解しているそうです [生き物]

犬が人間の感情を理解している可能性を示す研究結果が、ハンガリーの科学者によって明らかにされたというニュースがありました。

犬は人間の感情を理解、ハンガリーの研究者が科学的検証 (ロイター) - Yahoo!ニュース

犬にMRI装置内で約200種類の音を聞かせて脳の神経画像を撮影し、同様の実験で撮影した人間の神経画像と比較したところ、泣き声などの感情的な音に対して犬が人間と同じように処理していることが分かり、社会的な情報を処理する脳のメカニズムも似ていることが判明したそうです。

正直、「今さらなんですか・・・」というニュースですねえ、こんなことは犬を飼ったことがある人なら誰でもが知っていることでしょう。

まあ、誰でもが知っていることであっても、それが科学的に判明したということに意義があるのでしょうね。

犬の脳の働きを研究するというと、そのうち今度は動物はうそをつかないと言われるが犬は都合の悪いことがばれると知らん振りをすることが明らかになったとか、犬も寝ていいるときには夢を見ることが明らかになったなんていう研究家結果が報じられるかもしれませんね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。