SSブログ

CFPエントリー研修 [FP]

昨日はCFPエントリー研修を受講してきました。

CFPの資格を取得するためには試験の合格の他に、このエントリー研修を受講し修了すること、3年間の実務経験を有すること、会員倫理規程等諸規程を順守する旨の誓約を書面等にてすることが必要になります。

エントリー研修は昨日の集合研修と、その前に提出する通信研修(課題の解答はテキストに書かれているのでどうってことはありません)からなります。

昨日の集合研修は18人の受講生と2人の講師でクラス分けされて、午前中は顧客への対応と倫理についての講義、午後は想定事例についての相談業務のロールプレイングをしました。

集まった受講生の方18人は老若男女様々でお仕事も様々でしたが、やっぱり銀行、保険、証券の金融系の方が多かったですね、士業は私ひとりだけでした。

倫理の講義は今回から取り入れられたそうですが、先月に受けた社労士の倫理研修といいこれはFP、社労士に限った話ではないですが職業倫理が強く求められる時代になったんでしょうね。

ただ、倫理の講義は今回初めということもあり、じゃっかんグタグタ気味なのでした。

午後のロールプレイングは住宅の購入、退職金の運用という想定事例をもとにお隣になった受講生の方と相談者、FPの役割を演じるのですが、私はこの前の中学校への出前授業でも寸劇から逃げたことから分かるようにこういうの苦手で嫌いなんですよねえ、まあ、なんとか無事に終わることができました

試験が終わり、エントリー研修も終わり、後は3年間の実務経験の認定と諸規程順守の誓約ですが、社労士や保険屋さんを3年以上していますから実務経験は大丈夫ですし、いくらへそ曲がりの私でも誓約できないなんてことはありませんからあと少しですね。

まあ、AFPからCFPに変わってもファイナンシャルプランナーはファイナンシャルプランナーですから、特になにかが変わるということもないですけどね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。