SSブログ

熱暴走 [その他]

少し前からモバイルノート(Vistaです)の内部のファン音がブーブー、ブーブーとやたらうるさくなり、まだ暑い夏でもないのに嫌な予感がするよと思っていたら、一昨日の晩にパソコンの前からちょっと席をはずし戻ってみたらパソコンの電源が切れていました。

どうやらファンは大きな音を立てるものの冷却不良をおこし、熱暴走をして電源が落ちてしまったようです。

2007年に買った7年目のパソコンですからねえ、もう寿命なんだろうなと思いますが、ホームページ・ビルダーで作った自分のホームページのデータなどまだ引越し作業の済んでいないものがあるので、なんとか蘇生させたいものです。

ただ、熱暴走をおこす原因を解決せずに電源を入れてもまたすぐに電源が落ちそうでそれも危険でしょうし、ググッてみたらファンに埃がつまっていたりファンの軸がずれているからうるさい音が出て、そして冷却不良で熱暴走してしまうみたいです。

今は便利な世の中ですねえ、更に自分の使っているパソコンの機種名で検索したら同じ機種ではずすねじの場所の写真などもあるサイトも見つかりましたよ。

それでもファンの回転軸に塗るグリースってどんなグリースがいいのとかといった疑問はあるのですが、近いうちに中の埃をきれいに掃除してから電源を入れようと思います、まあファンそのものが壊れてしまっていたら掃除をしたところで無駄なんでしょうけど。

中の掃除をしたパソコンがどうなるかはまたブログに書こうと思います。

しかし、掃除をしてパソコンが直ったとしてもこのパソコンを使い続けるのはどうですかねえ、Core2Duoでメモリも増設しているからまだまだ大丈夫と思っていたのですが、今回の件で見切りをつけるべきではと思うようになってきました。

となると、来月でXPのデスクトップ・パソコンも使えなくなりますから、3つのパソコンを使い分けていたのが7のノートパソコン一つきりとなってしまいます。

ならば増税前の今月中にパソコンを買うべきかとも思うのですが、そこはあせらずにしばらく待って、消費税が上がりXP買換え特需も終わってパソコンが売れなくなり、メーカーが「お願いしますからパソコンを買ってください」という状態になってからの方が結果的には良い買い物ができそうな気がします(地デジテレビのときはそうしました)。

実はVistaパソコンを使うのを止めれば今どうしようと思っている懸念材料のひとつが解消されるのですが、その件についてもあらためて別にブログに書こうと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。