SSブログ

Office2013 [その他]

消費税増税前の3月31日にネットで注文したOffice2013が届きました。

来週9日にWindows XPのサポートが終了しますが、私が今使っているOffice2003のサポートも一緒に終了するんですってね、つい最近まで全然知りませんでしたよ。

サポート終了後にXPを使い続けるのはやっぱりまずそうですけど(水曜日からはXPパソコンは使わないつもりです)、オフィスぐらいなら特に問題はないのではという気もしないのではないのですが、まあ仕方がないかとOffice2013に買い替えるのです。

仕事上パワーポイントを使いますのでHome & Businessにしました、パワーポイントをソフト単体で買えばよいのですがこれがあるのでオフィスがプリインストールされたパソコンが買えないんですよね。

届いたOffice2013はDVD ROMではなくプロダクトキーを入力してインストールするのですが、まあうちのどん亀ADSL回線がのろいので時間がかかるかかる、3時間ぐらいかかりましたよ。

インターネットとメールぐらいしか使わないのでどん亀ADSL回線でかまわないかと思うのですが、こういうときには光回線に変えなきゃいかんかなと思いますね、まあ少しすると変更の手続が面倒なんでこのままでいいかなって気になってしまうのでしょうが。

時間はかかりましたが無事にインストールしてとりあえずワード、エクセル、パワーポイントを開いてみましたが、2003から2013の10年間の変更点は多く使い方がさっぱり分かりません。

使う用もないのにいちいち調べるのは面倒なのでしませんが、これから先一つ一つ調べてやっていかなければならないようで、うーん億劫ですねえ。

なにはともあれオフィスが2003から2013になって安心して来週の火曜日を迎えられるかと思いきや、そうもいかない点がひとつあってそれはOffice2013はWindows7パソコンにはインストールできますが、Vistaパソコンにはインストールできないんですよねえ。

サポートが終了するから新しいソフトを用意しなさいというから用意したら、それがまだMSがサポートしているVistaパソコンには使えませんよって意味が分からないし、不親切ですよね。

無事に復活したVistaパソコンは水曜日以降どうしましょうか、しらばっくれて2003を使い続けるかLibreOfficeなんかのフリーソフトに変えるかどちらかでしょうね。

しかし、サポートが終了するといってもやり取りしているオフィスのファイルが水曜日以降はみんな2003(あるいは2000)ではなくなるとはありえないでしょうね、Vistaパソコンをどうするかは周りの様子を見て決めようと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。