SSブログ

歯医者 [その他]

少し前に奥歯に痛みを感じたことがあって、痛み自体はしばらくすると消えたのですが、「やっぱりこれは歯医者さんに見てもらった方がいいよな」、「でも、行きたくないな」と行くか行かないか逡巡した末にようやく先週になって行ってきました。

カルテによると7年ぶりの歯医者通いだそうです。

奥歯の痛みはさいわい大したことはなく疲れ具合によって出た痛みだそうですが、他の歯も見てもらった結果欠けた前歯も治してもらうことになりました。

前が白くて裏は金属で保険が効く前歯だということで、そのときはよく分からないままお願いをしましたが今検索をしてみたら「硬質レジン前装冠」のことのようですね。

さらに検索してみると「硬質レジン前装冠」は時間が経つと変色するので、保険は効かないけど変色しないセラミックの方がいいみたいですが、まあ私の顔の場合歯ばかり白くても今さらですからね、安いレジンで十分ですよ。

で、今日はレジンを付けるために前歯を削ったのですが、麻酔が効きにくい体質?なのに「痛い」と訊かれたらこれくらいは我慢すべきなのかとつい思い大丈夫ですと強がってしまったので、麻酔の追加をするまでのうちはけっこう痛い思いをしてしまいました。

削った前歯を見たら前歯が小さいこと小さいこと、まるで歯欠け状態でこれは麺類を食べるのに苦労しそうなのです。

明日の朝にも歯医者さんに行きますが、早くレジンを付けてもらわないことには歯の色がどうこう以前の問題ですので、歯医者通いは気が進みませんがせっせと通うことにしますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。