SSブログ

改正国民年金法が成立 [社労士]

改正国民年金法が参院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立したというニュースがありました。

保険料猶予、対象者拡大=改正国民年金法が成立 (時事通信) - Yahoo!ニュース

収入が少ない場合に納付猶予を認める制度の対象者を、現行の30歳未満から50歳未満に拡大し、保険料未納期間がある人を対象に、過去10年までさかのぼって後から納付できる制度が2015年9月で終了となることから、さかのぼれる期間を5年に短縮した上で制度を18年9月まで3年延長する規定も設けたとのことです。

その他記事には書かれていませんが、改正により滞納した保険料等に係る延滞金の利率が軽減され、事務処理誤り等に関する特例保険料の納付等の制度や、年金記録の訂正手続が創設されます。

改正法はは平成26年10月1日から順次施行されます。

詳しくはそれぞれの施行期日が近づいたときにまたブログでお知らせします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。