SSブログ

ブラック企業の手口? [社労士]

Yahoo!ニュースに、週間SPA!の「社員は消耗品だ」というブラック企業の経営者のインタビュー記事がありました。

【ブラック企業の手口】就業規則とは別の“契約事項”で縛る (週間SPA!) - Yahoo!ニュース

まあ、ひどい経営者ですね、よくもまあこんな人間がのうのうとしていられるものです。

では、なぜ日頃からピリピリした空気感を演出し、社員の社畜化を図る無法がまかりとおるのかというと、入社と同時に労働基準法で定められた就業規則とは別の“契約事項”を社員にみせ、ハンコを押させて縛るのだというそうで、あれ?、なんでこんなことで決して経営者に歯向かえない組織作りができちゃうのでしょうか。

労働基準法の第13条では、「この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による」と定められていますし、就業規則との関係で言えば労働契約法の第12条で「就業規則で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については、無効とする。この場合において、無効となった部分は、就業規則で定める基準による。」とも定められています。

こんな”契約事項”にハンコを押させられてもそれこそ無法であり、縛られる必要はないのですよ。

この程度のことで経営者に歯向かえない組織作りをしようという経営者はとんでもないし浅はかだなと思いますが、私から見ればこの程度のことで縛られちゃう従業員もどうなのかなと思いますよ。

「これってどうなの?」ということは、調べたり、相談をしたりするようにすべきでしょうね。

それはそうと、サッカー勝ちきれませんでしたねえ、なんかもう朝っぱらからテンションがだだ下がりしてしまいましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。