SSブログ

平成25年度、国民年金保険料の納付状況 [社労士]

厚生労働省が、平成25年度の国民年金保険料の納付状況を発表しました。

平成25年度分の現年の納付率は60.9%で対前年度比は1.9%のプラスでした。

保険料は過去2年分は遡って納付できますので、平成23年度分の過年度2年目の最終納付率は65.1%で、平成24年度分の過年度1年目の納付率は63.5%でした。

対前年度比がプラスになったとはいえ、6割の納付率で大丈夫なのと思われるかもしれませんが、これは直接保険料を納めなければならない自営業者などの第1号被保険者の納付率で、会社員などの第2号被保険者、その配偶者の第3号被保険者も加えた公的年金加入対象者全体の納付率で見ると96%の納付率になります。

とはいえ、これは大本営ならぬ厚生労働省年金局・日本年金機構発表の納付率で、60.9%の計算のときには含まれていない保険料の免除、納付猶予を含めての数字ですから、免除、納付猶予を未納として計算してみたら87%の納付率なのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。