SSブログ

CFPになりました [FP]

数日前に日本ファイナンシャル・プランナーズ協会から「CFP認定者」登録完了通知書などが届き、やっとCFPになりました。

正確には継続教育期間やカードの有効期間が7月1日からになっていますので、明後日からなのかもしれません。

しかし、最後に残った試験に合格したのが12月で、その後に通信と集合研修、実務経験の確認があったとはいえずいぶんと時間がかかるものですよ。

14062901.jpg

CFP資格認定書とCFPバッジです。

国際基準に基づいて認定すると謳っているだけあって英語で書かれているんですね、ですからなにが書かれているのかよく分かりません。

バッジは、こういうものが好きではないのでせっかく送ってもらいましたが付けることはありませんね、私は社労士のバッジも持っていませんよ。

この他にライセンスカードも来たのですが、凶悪な犯人顔の写真が恥ずかしいのでご勘弁です。

CFPになりましたといってもこれで完了ではなく、CFPが日本FP協会の認定資格であるのに対して公的な資格である1級ファイナンシャル・プランニング技能士になるための試験を9月に受けなければならないのですが(別に受けなくてもいいんですけど)、まっこれはここまで来た人へのご褒美試験で合格率が95%ぐらいありますから余裕でしょう。

とかいってそういうときに不覚を取るタイプなんで、あまり舐めてかかると残念な5%になりかねませんね。

CFPになったといっても特に変わることはなく、名刺の肩書きも「ファイナンシャルプランナー」のままですし(AFPだCFPだ、1級、2級ファイナンシャル・プランニング技能士だと名乗るより、ファイナンシャルプランナーの方がすっきりしてませんか)、同じくこのブログのタイトルも「社労士・CFPの~」なんて変わることはないのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。