SSブログ

今日の水槽 [生き物]

先週末に水槽をセットしたときに、水がこなれるまで10日~2週間はこのまま何も入れないでおこうと思ったのですが、今日水換えをしたときに放り込んであった流木を位置決めして、その上などに別の水草をつけた流木を置いて水槽の仮セッティングをしてしまいました。

14071201.jpg

水槽の真ん中の下がすかすかなのが気になりますが、中々いい感じじゃないですか。

水草が伸びてはそれを引っこ抜いて短くして植えなおすというのが億劫になっていますからね、その点流木につけた水草はそれほど手間はかかりません(真ん中のミクロソリウムはともかく、左右の南米ウィローモスは増えすぎたら巻きなおさなければなりませんけど)。

この形をくずさずに水草を何種類か追加して水槽のレイアウトを作ろうと思います。

とりあえず水草を入れてしまいましたが、1週間じゃまだ水もこなれていませんからね、熱帯魚やヌマエビ、残りの水草はまた来週以降です。

それはそうと、台風が通過したら昨日、今日と猛烈に暑くなりました。

まだ、体が暑さに慣れていませんので、今日のようにエアコンをかけた家で過ごすならともかく、昨日のように外出をするとなるととてもきついですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。