SSブログ

非正規若者の正社員化推進法案 [社労士]

田村厚生労働相が、非正規の若者を正社員にすることを企業に促す法案を来年の通常国会に提出する考えを表明したというニュースがありました。

若者の正社員化推進へ、法案提出目指す…厚労相 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

若者の正社員化を進めた企業に対して助成金を出すことや、「ブラック企業」対策の一環として若者の離職率を情報公開することなどが柱となる見通しだそうです。

正社員化を進めた企業に対しての助成金というと、現在でも「キャリアアップ助成金」という助成金があるのですが(正社員化だけでなく、処遇改善や人材育成などの助成もする助成金です)、これを拡充するんですかね、それとも別に若者を対象とする助成金ができるのでしょうか。

これだけではどんな助成金になるのか分かりませんね、また若者の離職率を情報公開もするってだけでは話をふくらますことができませんよ。

いずれ法案の中身がはっきりしましたら、そのときにブログでお知らせいたします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。