SSブログ

1級FP技能士試験の申込みをしました [FP]

9月におこなわれる1級ファイナンシャル・プランニング技能士試験の受験申込みをしました。

ファイナンシャルプランナーというのはちょっとややこしくて、私がこの前になったCFPというのは日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が認定するFPの上級資格であり、普通資格であるAFPと共に民間資格になります。

今回受験の申し込みをした1級ファイナンシャル・プランニング技能士というのは職業能力開発促進法に基づく国家資格(技能検定)で、1級の他に2級、3級の技能検定があります。

国家検定ではありますがFP技能検定は民間の指定試験機関が実施する職種で、日本FP協会が実施しています。

イメージとしてはAFP=2級FP技能士、CFP=1級FP技能士となり、2級FP技能検定がAFP資格認定試験を兼ねているのですが、AFPになるためには別に研修を受けなければならないとかという違いがあり、さらにはFP技能検定を実施する民間の指定試験機関が日本FP協会以外にもう1機関あったりしますのでそっちで試験を受けた後にAFP、CFPになるには~、とかAFPだけどそっちで技能検定を受ける場合には~、とかこの辺はかなりごちゃごちゃしていてよく分かりません。

では、民間資格のCFPと国家資格の2級FP技能士(2級FP技能士なんて一度も名乗ったことがありませんが)を持つ私が1級FP技能士になるためにはというと、技能検定の学科、実技試験の内の学科試験は免除されますので、実技試験を受けなければならないのです。

「もうおっさんなのにまた試験を受けるなんて大変だね~」と思われるかもしれませんが、実はこの実技試験ここまで来た人に対してのご褒美試験みたいなもので合格率が95%ぐらいありますからあんまり大変ではないのです。

とはいえ、5%の人は落ちるんですからあまり舐めてかかるわけにはいきませんが、でもまあ9月になるまで試験勉強をすることはないでしょう。

マイナーな試験ですからどう勉強するのと思っていましたが過去問題集も売っているんですね(nishiさん、教えてくれてありがとうございます)、日本FP協会のHPで過去3年の問題と解答もダウンロードできるようですし、試験勉強はともかく準備は早くしておこうと思いますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。