SSブログ

生命保険の支払い漏れ [生命保険]

生命保険に入っていた高齢者が亡くなったことを保険会社が把握せず、遺族らが保険金を受け取っていない事例が多いというニュースがあり、その「支払い漏れ」を防ぐために、生保大手9社のうち8社が実態調査を進めていたり、今後調査に入ったりするというニュースもありました。

漂う生命保険金 受取人他界・認知症…請求なく未払い (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

生命保険支払い漏れ、大手8社が実態調査へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

保険金の受取人がすでに亡くなっていたり、認知症などを患ったりして、請求できないことが増えているためで、契約者が保険料を払っている間であれば、支払いが滞るなどして亡くなったことが分かりますが、保険料の支払いが終わった終身保険の場合は保険会社が契約者の死亡を把握するのは難しく、支払い漏れが起きる可能性が高くなるそうです。

これを受けて生保大手8社が実態調査を進めたり、今後調査に入ったりするそうで、契約者が亡くなっている場合は受取人を探して保険金を払うそうです。

生命保険といえば以前にブログで保険募集の再委託が禁止になるので、私の保険募集の仕事はどうなるのだろうかと書きましたが、やっぱりどうにもならず遠からずに保険屋の仕事から手を引くことになります。

保険屋さんとして箔をつけるためにせっかくCFPになったのになんとも残念なことですが、自分が直接に保険加入の手続きを取らないだけで保険の見直しなどの相談は引き続き受けますし、逆に保険屋を辞めた後であれば余計な縛りはなくなって言いたいことが言えますからねえ。

このブログでも保険屋を辞めたあとは、それぞれの生命保険のいいところ、悪いところをズバズバ書いていくことにしますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。