SSブログ

左利きの日です [左利き]

今日は何の日、先週のブログでフライングしてしまいましたが今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。 

だそうで、ブログをはじめて以来、毎年今日は左利きの日ですよと書いていますが、左利きの日が提唱・制定されたことは理解できるものの、今日が左利きの日になるということは納得できませんねえ。

自分の誕生日をあてようだなんてこの提唱者さん、いったいどれだけ自己顕示欲が強いんだよと思います。

どこぞの誰とも知らない人の誕生日なんて~となると、じゃあいつならよいのとなりますが、私の誕生日なんかじゃもっとみなさん納得がいかないでしょうし(そもそもそんな自己顕示欲もありませんよ)、やっぱり誕生日なら歴史上の偉人の誕生日がいいですかね。

ということで、「左利き 偉人」でググると、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ナポレオン・ボナパルト、アイザック・ニュートン、アマデウス・モーツァルト、バッハ、チャールズ・ダーウィン、トーマス・エジソン、キュリー夫人、アルベルト・アインシュタイン、パブロ・ピカソ、チャールズ・チャップリンなどなど、左利きの偉人多いですね。

私はこの中ならレオナルド・ダ・ヴィンチかなと思いますが、一説によればダ・ヴィンチって両利きだったみたいでとなると左利きの偉人じゃなくなってしまうし、じゃあ誰の誕生日がいいですかね。

そもそも、左利きの人の誕生日を左利きの日にしなければならない訳でもありませんしねえ、それならいったい何月何日がふさわしいのかとむずかしいものですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。