SSブログ

社会保険加入逃れ対策強化 [社労士]

厚生労働省が厚生年金の「加入逃れ」対策として、国税庁が管理する企業の納税情報を使って未加入事業所をあぶり出し、指導を強化する方針を決めたというニュースがありました。

<厚生年金>「加入逃れ」対策強化 企業の納税情報を活用 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これまでは法人登記簿の情報を基に未加入事業所を調査してきましたが、登記のみの「ペーパーカンパニー」も少なくなく実態把握が課題となっていたので、国税庁からデータを得て、所得税を源泉徴収して従業員に代わって納めている事業所をチェックするそうです。

所得税を払っている事業所は246万社あるのに対し、日本年金機構が厚生年金保険料を徴収しているのは180万社にとどまり、「納税はしていても、保険料を納めていない」約70万事業所から絞り込み、来春以降に立ち入り調査を始めるとのことです。

日本年金機構ということで記事には厚生年金のことしか書かれていませんが、当然に健康保険の加入の指導もセットで強化するのでしょうね。

「うちの会社は入ってないけど、指導されたら加入すればいいや」なんて気楽に考える会社もあるかもしれませんが、そうもいかないかもしれませんよ。

どうなるのかは分かりませんが、職権で加入させられる場合には最大2年間遡って加入して、その間最大2年分の保険料も納めなければならなくなる可能性もゼロではありませんよ(それより前は時効で請求できません)。

まあ、よっぽど悪質でなければそうはならないでしょうが、やっぱり本来加入しなければならないのですから調査、指導が入る前に自主的に加入しておいた方が良いでしょうね。

まだ加入していない会社様、私の事務所で加入手続きを承りますのでぜひご用命くださいませ。

お盆だというのに、つい営業の下心満々のブログを書いてしまいました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。