SSブログ

マクロ経済スライド発動 [社労士]

厚生労働省が来年4月に、年金の伸びを物価の伸びより低く抑える制度(マクロ経済スライド)を初めて発動するというニュースがありました。

<年金>マクロスライド初適用へ 伸び率1%超カットに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

マクロ経済スライドってなにかというと、年金は現役世代の賃金、物価が上昇するとそれに応じて増えていきますが、少子高齢化が進む将来の保険料負担が重くなりすぎないために、賃金や物価が上昇するほどは増やさないで年金額の伸びを調整するというものです。

年金額は賃金や物価による年金額の伸びから、現役世代の人数の変化、平均余命の伸びを勘案した一定率で計算される「スライド調整率」を引いて改定されるんですが、これまでデフレ傾向だったので一度も発動されなかったものが来年は適用されますか、うーん実感はないですけど賃金、物価上がっているんですかね。

この「スライド調整率」ですが、マクロ経済スライドが始まったときに当分0.9%でいくとなっていましたが、記事を読むと1.1%になっていたんですね、変わっているのは知りませんでした。

こうしてブログで年金なんかのことを書いていますが、知らない間に変わっていたことを書くことによって知るということも多いんですよ、ブログをすることは勉強になります。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。